読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デオドラントの輝き

メモ帳代わりに雑記録

ハリウッド製作で洗練さに特化された『バニラ・スカイ』

 まず第一印象としてはなんだこの完璧な布陣は。主演もヒロインも脇を固める俳優陣も美麗すぎる&ハマりすぎる。そして音楽。サウンドトラックはにわか仕込みの洋楽ロックファンの私でもウワワと総毛立つ錚々たるラインナップです。

 本作は1997年のスペイン映画『オープン・ユア・アイズ(原題:ABRE LOS OJOS)』のリメイクであり、監督はキャメロン・クロウ。公開は2001年です。

俳優陣の魅力

トム・クルーズの存在感

 まずは何と言っても主演のトム・クルーズですね。言わずと知れたトム様が「目を覚まして(Open your eyes.)」という目覚まし時計の録音とともに目を覚まします。そして、半裸でベッドを出たトム様が洗面所の鏡に向かうんですよ。わかります? そうです。麗しいマスクが画面に大きく映し出されます。この感動を伝えたかった。これでこのブログを作った衝動が九割昇華されました。ありがとうございます。

 このトム様が全編通して財産も地位も外見も文化的にも優れた、いわゆる女にモテまくる男を演じてくれるわけですが、その立ち振る舞いが素晴らしい。軽妙洒脱なペネロペとの掛け合いのシーン、度々挿話されるカート・ラッセルとの問答等々それだけで映画そのものを食ってしまいかねないトム・クルーズの演技、存在感。はー、ほんと素晴らしい。

ペネロペ・クルスの美しさ

 そして、ペネロペ・クルスですね。この美しさ。これが完成されすぎてる。見目麗しい顔立ちもさることながら、そのスリムな身体つき。これがシャツを合わせたあっさりとしたパンツスタイルにフィットしてるんですね。演じているキャラクター的にも、男に依存しない、しかし距離も感じさせない、敢えて言えば男性的に理想的すぎるかもしれない? そんな女性像を体現しています。特出しているのは、その感情の表現。まるで屈託というものがないペネロペの演技に魅了されます。個人的にはスペイン訛りの口調が今作ではキャラクターの奥行き的にとても良く作用していてツボ。

 ペネロペはリメイク元である『オープン・ユア・アイズ』でも同役で出演しています。

キャメロン・ディアスの不気味さ

 続いて、キャメロン・ディアス。彼女もハリウッド一線級の女優ですが、今回はやや脇寄りで、しかしド級の不気味さを発揮して実力を示しています。シナリオ上の転換点で姿を現す役柄として鮮烈な印象を残します。

 そのプロポーションもさることながら、ヒロインであるペネロペがどこか少年的であることと対照的に女性性を前面に押し出すのが彼女の役柄だと思います。トムの名声を支えるひとつのパーツでありながら、やがて彼の人生そのものを呑み込んでしまう劇物としての。そういう怖さ、不気味さを見事に演じ切っています。いやホントに見事。快楽と幸福の頂点から地獄に叩き込むベッドシーン、その表情の演技。見事の一言に尽きる。

ノア・テイラーの超越性

 ここで、ちょっと変わった役柄を演じるノア・テイラー。どこか狂言回し的な、世界の外側に位置するような超越性を表します。彼のような人間が存在すること自体が、世界の不変さ、確かさに揺らぎを与え、「いったい何がどうなっているのか?」と疑問を与える契機となり、また答えにもなっている、そういうポジションです。雰囲気あります。ぶっちゃけ好きです。微笑みの演技がとても良い。愛。

シナリオについて

 ぶっちゃけまして、シナリオそのものについて言いたいことはそれほどないんです。本作品はあくまでリメイクであり、元々のオリジナルのあるもので、またそちらとの差異を特に取り上げるには、私の記憶がどうにも曖昧に過ぎます。『オープン・ユア・アイズ』を再鑑賞した際に改めて考えてみようと思います。

悪夢

 犬神家の一族を彷彿とさせる顔一面を覆い隠すマスク。窮屈な留置場。事件に関する取り調べ。転落した人生。それまでに至る経緯に隠された謎。全編を支配するこの悪夢的な雰囲気がこの作品の特色ですね。しかし、だからと言って暗いわけでもなく、むしろポップで軽妙なセリフ回しや音楽の合間に差し挟まれる、時系列に逆行するようなシーンの使い方が世界観に入れ子構造を与え、物語に引き込む効果を持たせていますその意味では悪夢というより、幸福な夢から目を覚まさせるような現実のようなものかも? いやはや。

どんでん返し

 中盤から徐々に徐々に膨れ上がっていく違和感が終盤で世界観そのものの破綻とともに一気に収束します。ここら辺はそれ系の他作品と違いありませんが、敢えて言うならこの作品における夢から現実への移行の始まりは劇的で、かつ途中は穏やかで、最終的に登場人物に親切な印象を受けました。カート・ラッセルだけはなんか可哀想。なんかね。

伏線

 ここで私が強調したいのはズバリ空の色ですね。タイトルにもなっているVanilla Skyとはいったい何なのか? ということを考えてみると面白いと思います。世界そのものの構成要素が誰かの思い出に収束していくとき、夢というものが論証されるのかもしれません。エピソードを構成するひとつひとつのピースがの部屋に収まるものであるというのも示唆的です。

音楽について

サウンドトラック

 サウンドトラックについてはメモついでにWikipediaから引用しておきます。

 サウンドトラック[編集]

ポール・マッカートニーによるタイトルチューンや、キャメロン・ディアスが参加した楽曲を収録したサウンドトラック盤は、ワーナーミュージック・ジャパンよりリリースされている(日本盤:2001年12月19日発売/WPCR-11143)。

収録曲
  1. オール・ザ・ライト・フレンズ All The Right Friends/R.E.M.
  2. エヴリシング・イン・イッツ・ライト・プレイス Everything In Its Right Place/レディオヘッド
  3. バニラ・スカイ Vanilla Sky/ポール・マッカートニー
  4. ソルスベリー・ヒル Solsbury Hill/ピーター・ガブリエル
  5. アイ・フォール・アパート I Fall Apart/Julianna Gianni(キャメロン・ディアス
  6. ポーパス・ソング Porpose Song/モンキーズ (1968年の映画「ザ・モンキーズ 恋の合言葉HEAD!」より)
  7. モンド77 Mondo 77/ルーパー Looper feat.フランシス・マクドナルド
  8. ハブ・ユー・フォーゴットン Have you Forgotten/レッド・ハウス・ペインターズ
  9. ディレクションズ Directions/ジョッシュ・ロウズ
  10. アフリカ・ショックス Afrika Shox/レフトフィールド/アフリカ・バンバータ Leftfield Afrika Bambaataa
  11. スヴェン・ギー・エングラー Sven-G-Englar/シガー・ロス
  12. ラスト・グッドバイ Last Goodbye/ジェフ・バックリー
  13. 友達でいさせて Can We Still Be Friendsトッド・ラングレン (1978年『ミンク・ホロウの世捨て人』より)
  14. フォース・タイム・アラウンド Fourth Time Around/ボブ・ディラン (1998年『ロイヤル・アルバート・ホール:ブートレッグ・シリーズ第4集』より)
  15. エレベーター・ビート Elevator Beat/ナンシー・ウィルソン
  16. スウィートネス・フォローズ Sweetness Follows/R.E.M.
  17. ホウェア・ドゥ・アイ・ビギン Where Do I Begin/ケミカル・ブラザーズ

 

バニラ・スカイ - Wikipedia

ポール・マッカートニー

 レノン=マッカートニーとしてザ・ビートルズの約8割の楽曲にクレジットしているポール・マッカートニー。本作のタイトルと同名の主題歌を担当しています。本編でネタにされたりもしていてちょっとニヤニヤしてしまう。「僕(が好きなのは)は最初からジョージだ」。

キャメロン・クロウ

 本作が音楽的にも強い主張を持つ作品になった理由として大きいのがやはり彼、監督のキャメロン・クロウの存在でしょう。キャメロンは元々米国の大衆紙『ローリング・ストーン』の記者をしていて音楽関係の文化に造詣の深い人物です。他作品にも音楽表現に注力したものが見られるようなので今後も過去作品を観ていきたいと思います。

雑感

 実を言うと観始めて最初はずっとイライラしていました。完璧なキャスト。優れたBGM。終始オシャレな雰囲気。なんだこれは、ハリウッド資本にパッケージされた、この、ちくしょう資本主義の犬が。くらい見当違いな義憤に駆られてましたが冒頭のトム様の美しさと全編通したトム様の美しさ、そしてペネロペ・クルスの可愛らしい美しさとキャメロン・ディアスのエロスでサイコな美しさ、世界観を引き締めるノア・テイラーの透明感のある美しさetc.に完全に脳をやられてましたね。はぁ~~おもしれ~~。

 個人的に一番好きなシーンがクライマックスの回想でODしたトム・クルーズがよろよろと床に倒れ込む、あそこ、本当泣くかと思いました。うおォ。

 正直シナリオについては『オープン・ユア・アイズ』と対照で観て比べてみないとどうにも感想が出てこないので早いうちにやっておきたいと思います。